気になる木になるりんごニュース!


7月20日は、「土用の丑の日」です。

日頃は、とても高価で食べる機会のない「うなぎ」ですが、こうも暑くて、体力を消耗していると、少し食べてみたいという欲望も湧いてきます。

そこで、いろいろと調べていると、正当な「うな重」は3,000円くらいして、とても手が出ません。

ところが、うなぎを使った食材で、これはなんとか購入できそうなものを見つけました。

新潟コシヒカリおにぎり 九州産うなぎ

ローソンで売られている、「新潟コシヒカリおにぎり 九州産うなぎ」は、ふっくらと香ばしく焼き上げられた九州産うなぎの蒲焼きを、新潟コシヒカリ米を使ったうなぎたれご飯で包んだおにぎり。山椒の風味がアクセント。価格は298円(税込)。でなんとか買えそうです。



しかも、お米もうなぎも国産。なにか、安心できます。


うなぎ抜きの「土用のたれめし」

もっと、凄いのが「土用のたれめし」うなぎ抜きのお弁当です。東京農大さんの生協のツイートでみつけました。



写真をみる限り、198円で購入できそうです。

しかも、

東京農大生協(世田谷)
‏ @nodaicooppan
7月18日
【今週のおすすめ】明後日20日は土用丑の日!!生協では「土用のたれめし」を販売しています♪ 絶滅危惧種のうなぎのことを考え、生協ではうな丼のタレを使った「たれめし」を商品化しました!!ぜひお試しください!!


とツイートしてます。すごいです。

今日の節約朝食




今日は、「バナナヨーグルト」、「ソーメン入り味噌汁」「コーンフレーク」「野菜サラダ」どれも、自宅で栽培しているものか、激安スーパーで手に入れたものなので200円もかかっていないと思います。

そう考えると、コンビニのおにぎりやお弁当は高いですね。