in 京生活 のほほん物語-lifehack 上手に生きるための知恵

デフレ脱却とか日本の政治家は言っていますが、これでいいのでしょうか? 生活はどんどん苦しくなって行きますが、節約を楽しく考えるとラクになります。

lifehack それは、生きるのが難しくなったことに気がついた人たちが、探し出した日々を楽しく過ごすためのテクニックです。

ニュース

気になるニュース:あれこれ言う事が変わる政治家と解説者!-コロナをウィルス対策,節約,生活

訪問ありがとうございます。

世の中、安くても良いものにあふれています!しかし、このころなウィルスの猛威で安くて良いものもなくなるかも知れません。

偶然手に入れることができたダイソーのマスク



本 文

厚労省「陽性者が出たら業務に影響が出るから職員は検査しない」!


「陽性者が出たら業務に影響が出るから職員は検査しない」という大臣が危機管理をしている日本に期待してはいけません。

もともと、今の日本は、国民の生命よりか、経済を重視してきました。

それが、今でも中国からの渡航を禁止していない日本はおかしいのではと誰もが思うはずです。

しかし、こんな国にしたのは政治に無関心の国民かもしれません。

それはともあれ、国の判断を待たずに地方自治体が、独自に判断していく必要はありそうです。

こんなことを国のトップが言うのですから・・・もう国を見放しましょう。

五輪選手村村長「梅雨がウイルスやっつける」

五輪組織委会長「マスクしないで最後まで頑張る」

厚労省「陽性者が出たら業務に影響が出るから職員は検査しない」

加藤厚労相「ゾーニングした(してない)」

菅官房長官「一生懸命クルーズ船対応した(ウイルス培養)」


僕はこんな生活をしています



できるだけ、安くて良い物に囲まれている暮らし。コンピューターを始め電化製品。さらに食料まで、探してみると、世の中は無料や安くて良いものにあふれているのに気がつきます。



無料のOS PuppyLinux を 10年間仕事に使っているけれど問題なしの僕の経緯!


□ 僕が仕事にLinuxを使う理由

僕がLinux系OS(Linux 中でも PuppyLinux)をメインに使う理由は、「Windowsが重いから」の一言につきます。

もちろん、古いパソコンの再利用としてLinuxをインストールすると、経済的にも負担が少ないからという理由もあります。

いざという時のためにMS Windowsからも起動できるようマルチブートにしていますが・・・ 普段の仕事で、MS Windows を使うことはありません。

理由は、コストの問題もありますが、作業効率の問題が一番大きいです。

MS Windowsにより様々な場面で「待たされる」ことで、作業効率の低下を少しでも減らしたいというのがLinuxを使う第一の理由です。

もちろん、時間はコストと同じなので、コストの削減にもなっていますが。

最近は、うれしいことに業務処理の大半はウェブブラウザでもできるようになってきていますし、Windows、Macでも用いられているオープンソースの豊富なアプリケーション はLinuxでもほぼ動作します。Linuxを使っていて困ることはありません。

LinuxはWindowsのように、システムの更新でパソコンが使えなくなることがありません。

Windowsシステムが、自動的に更新される場合にはいいのですが、再起動の際にシステムの更新が行われ、長時間待たされてしまうことがあります。急いでいるときにこれが始まると本当にイライラしてしまいます。それどころか、思いついた仕事すら忘れることもしばしばです。

Linuxならこんなことはありません。



□ 無料のオフィスアプリケーションを利用しよう

無料で手に入るのはOSばかりではありません。普段使うオフィスアプリケーションも無料のものがたくさんあります。有名なのはLibreOfficeですが、WPS Officeというのもあります。
OSとおフィルアプリケーションが無料で導入できれば、日常的な仕事はほとんどこなせるのではないでしょうか?

□ パソコン。周辺機器を購入するならネットショップで!


□ コンピュータ関連の機器は断然ネットショップが安い気がします。探せば送料無料のものもたくさんあり、僕は、楽天やアマゾンを良く利用しています。また、製品の評価もネットでは沢山あるので、ひょっとしたら、実際に店員さんに聞くより正確かもしれません。

☆おすすめのノートパソコン タブレット もこちらで購入することもできます。



□ 僕のLifeWork


 僕のLifeWorkはお金をかけずに生活を楽しむことです。特にコンピュータ関係はインターネットなどの発達により、日常的に使うのが当たり前になってきました。次々と新しいコンピュータやオペレーティング・システムを購入するお金はありません。そこで、無料のLinuxを使ってネット生活をしていますが、その中でも、PuppyLinuxという軽量で魅力あるオペレーティング・システムについて学んでいます。

□ 安全なPuppyLinuxの使い方

ハードディスクはそのままでMS WINDOWSを動作するために残しておき、軽快なPuppyLinuxを使いたい時はUSBメモリーにインストールして、動作させれば安心です。そのUSBメモリーの費用は1000円を切ります。僕はアマゾンで並行輸入版のUSBメモリーをたくさん買いましたが、32GBで1000円未満、送料も無料でした。

ぜひ、PuppyLinuxを代表とする軽量Linuxを試してみてください。MS WINDOWSで時々体験する待ち時間がうそのようになくなるはずです。

□ フラッシュメモリは安価な並行輸入版

フラッシュメモリは安価な並行輸入版で十分ではないでしょうか?品質は全く同じです。僕は安いフラッシュメモリを買って、LinuxなどのOSをインストールして楽しんでます。



無料のOS Linux を使ってネットビジネスに挑戦!


□ 僕が無料のOSを格安なコンピューターにインストールして、本来の仕事以外に学んでいることがあります。

それはネットビジネスというものです。ネットビジネスというと大げさに聞こえるかも知れませんが、アフィリエイトなどでポイントを獲得したり、グーグルアドセンスを活用するのも立派なネットビジネスだと思います。

僕も最初は、自己流で勉強していましたが、やがてブック・オフなどで関連する書籍を格安で手に入れて勉強していました。

さらに、インターネットなどで販売されているマニュアルなども興味を持ちましたが、あまりに高額なのであきらめました。

ところが、無料でネットビジネスを学べるウェブサイトがあることを知りました。

アフェリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ

そこで、紹介されている無料の電子書籍は「自由な人生を手にれる教科書」をどうせ無料だっからと思い騙されたと思ってダウンロードしてみました。その後、さまざまな情報をメールで受け取ることができました。(役に立たないと思えば、すぐに解除できます。)

この書籍について、適当におすすめしているわけではありません。何度も自分で読んでみました。著者は小説家を目指したこともあり、読み物としても面白いし、これから、「ネットビジネス」を実際にやってみようという方にも、きっと役立つと思います。

自由な人生を手に入れる教科書(期間限定 無料)を手に入れませんか?(アクセスが集中しているときは、ウェブサイトの表示が遅くなる時があります。)





□ 最近思うこと

退職して、様々な手続きを終え、週三日間パートとして働くことになりました。もちろん、退職金は出る予定ですが、今の日本の状態を考えた時に、給与をもらえる仕組みを手放すのは、とても勇気のいることです。

年金のシステムも危うい感じがしてなりません。今の国のあり方を考えれば、日本は国民を大切にしなくなっているのは明白でしょう。

ところで、あまりに、退職、再就職までに力を費やしたので、ブログの更新ができなくなっていましたが、少し時間的なゆとりもできてきたので、また、更新していきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

なお、「著者プロフィール」に書いているように「自由な人生を手に入れる」夢については、まだまだ挑戦していきます。


著者プロフィール

無料のOS PuppyLinuxを仕事に使いながら、インターネットを利用したビジネスを勉強中です

軽くて、小さなOS 「PuppyLinux」をこよなく愛している変わり者です。無料のOSをインストールしては楽しんでいるインストールマニアでもあります。 「PuppyLinux」で仕事をしていることが多く、10年以上関わっていると思います。

インターネットサーフィンも文書作成も「PuppyLinux」で行なっていますが、困ったことはありません。

また、ビデオと音楽と小さな旅行が大好きな 定年間近の再雇用の制度利用して働こうかどうしようか迷っている 優柔不断な人間でもあります。

再雇用となると給料は激減し、仕事内容は同じという不条理な、経営側には都合の良いシステムに身を置くことになります。

そんな時、たまたま、ノートパソコンで「無料」「副業」「ネットビジネス」「アフィリエイト」「書籍」だとかのキーワードで検索していた時だと思います。

無料の「自由な人生を手に入れる教科書」の存在を知りました。



また、「自由な人生を手に入れる教科書」の著者のブログは下記のリンクからアクセスできます。

アフェリエイトで1億円稼いで自由になった元皿洗いのブログ

この「教科書」を何度も読むうちに、将来は、アフィリエイトに挑戦してみようという気持ちがわいてきて、現在、勉強中です。

僕がネットビジネスを研究するためにめに手にした優良教材⇒詳しくはこちらから

1億円稼いで自由になった皿洗いのブログ無料プレゼント川島和正の無料メルマガ登録


気になるニュース:100円ショップの食品コーナーが助かる!

気になる木になるりんごニュース!


いよいよ、定年退職まで、半年になりました。

何とか、副業を探して、生活ができるようにしなければならないと思い、書店で副業やアフィリエイトの本を買っては読んでいる次第です。

そういえば、おもしろい副業が購入した本に紹介されていました。

無料で手に入れられるものをお金に変えようというものです。

その一つに、「シーガラス」を海岸で拾って、販売するというものがあったので、実際に海に出かけてみました。

「シーガラス」はあるところにはあいますが、ないとなると、とことんないです。全く拾うことができません。

不思議なもので、慣れてくると、どんなところにあるのかわかってきます。

下の写真は、1時間くらいで拾い集めた「シーガラス」です。少し貝殻も混じっています。(笑)



これが、実際に売れるのか?不思議でしたが、妻が「ハーバリューム」を作るのに「シーガラス」使っているのをみて、売れるのがわかりました。



「シーガラス」だけだと、利益を得るのは難しいかもしれませんが、「ハーバリューム」などを作成するなどの付加価値をつけると、 面白い副業になるかもしれません。

100円ショップの食品コーナーが助かる!


退職するとなると、食生活についても見なおさなければなりません。

僕の生活の中で、まっ先に見なおさなければならないことは、「食品の保存」に関してです。

今は、定まった給料をもらっているので、痛切には感じませんが、賞味期限を過ぎて、廃棄してしまう食品が、多いことに驚きます。

安かったからといって、大量に購入し、食べられないことで、廃棄してしまうほど、もったい無いことはありません。

上記のことを考えた時、「100円ショップ」で購入できる食品は、割高のものが多いですが、適量のサイズのものが多く、実際には 節約につながるものが少なくありません。

今回は、僕が利用している100円ショップの食品の中で、お勧めのものを紹介したいと思います。

わたりがに缶詰




ダイソーでよく見かける「わたりかに缶詰」、かにチャーハンや野菜サラダ、かに玉をつくるには「持って来い」です。

賞味期限も、おそろしく長いので、食べられなくなることは、まずありません。

ケンミン 焼きビーフン




ケンミンの焼きビーフン。お米で作っている麺ですが、もっちりしておいしいです。

野菜やベーコンと一緒に調理すると、ひと袋で軽く2人前はできます。

実際につくった 焼きビーフンです。



あっさり少なめカップヌードル


最後は「あっさり少なめカップヌードル」です。

名前の通り、ほんの少し量が少ない仕上がりになっていますが、僕にはちょうどです。

100円で手に入るカップヌードルなので、お得感があります。



これから、定年退職をして、節約して生活していかなければなりませんが、安いものでも美味しい物を探したり、楽しい副業を見つけたりしながら、生活したいと考えています。

気になるニュース:北海道放送 テレビを停電で見ることができない道民のため YouTube で放送中!

気になる木になるりんごニュース!


9月6日(木)、北海道で震度6強の地震があったとの速報で目が覚めました。

NHKが北海道内各地の警察や消防などを取材したところ、午前9時半現在、今回の地震で少なくとも120人がけがをし19人の安否が分かっていないということです。

震度の情報が入っていないものの、震度6強の可能性がある厚真町では、警察によると、大規模な土砂崩れが起きた吉野地区では、およそ40人の住民のうち、これまでに10人余りの無事が確認されたほか、およそ10人をヘリコプターで救助できたものの、19人の安否が分かっていないということです。

また、安否が分かっていない19人に含まれるかどうか分かりませんが、厚真町によりますと、吉野地区で、およそ5人が土砂崩れに巻き込まれたという情報があるということです。

詳しくは下記の NHK NEWS WEB を見てもらうと良いと思います。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180906/k10011612161000.html

それにしても、「西日本豪雨」「関西空港被害」「北海道地震」「熊本地震」など続けざまに大きな被害を受けてているのが気になります。

さらに気になるのが今回の地震で、泊原子力発電所の外部電力が閉ざされていることです。

泊原子力発電所は、3基の原子炉があり、いずれも運転は停止中で、北海道電力によると、停電のため、外部からの電源が供給されていない状態になっているのです。

現在は、非常用ディーゼル発電機6台を起動し、燃料貯蔵プールに入っている核燃料は安全に冷却できているということらしいです。

非常用ディーゼル発電機の燃料の軽油は敷地内に備蓄されていて、仮に3基の原子炉が運転していた場合でも、最低で7日間、発電機が稼働し続けることができる蓄えがあるということですが、7日間以上、外部から電源が供給されないことを考えると、 ぞっとします。

福島原発での惨事を思い出さずにはいられません。 しかし、この停電という混乱の中で、北海道放送が、テレビを見ることができない人のために、YouTube で情報を発信しています。

https://www.youtube.com/watch?v=qcb8Ig56JSA&feature=youtu.be



これこそ、報道の責任と原点です。

情報が入らないと言うことほど、不安に陥れるものはありません。

気になるニュース:「Microsoft Office」なしでOffice文書を編集できる「LibreOffice」 ~ワープロソフト「Writer」編!

気になる木になるりんごニュース!


今日(7月31日)に「窓の杜」をのぞいていると、「「Microsoft Office」なしでOffice文書を編集できる「LibreOffice」 ~ワープロソフト「Writer」編」のタイトルが・・・

こういうタイトルをみるとうれしくなります。

記事では、「Wordファイルをそのまま編集できる「Writer」」と題して、次のように書かれていました。

仕事では毎日のように「Microsoft Office」を使っているが、自宅のパソコンにはインストールされていないという方も多いだろう。自宅のパソコンでOffice文書を編集するときは、Microsoftの提供するWebサービス「Office Online」を利用する手もあるが、図形や高度な編集機能など制限されている機能も多い。「Microsoft Office」で作成したドキュメントの編集に困っているなら、「LibreOffice」を利用してはいかがだろうか。「LibreOffice」には、ワープロソフト「Writer」、表計算ソフト「Calc」、プレゼンテーションソフト「Impress」、データベースソフト「Base」、ドローソフト「Draw」、数式編集ソフト「Math」の6つあり、無料で利用できる。


まったく、記事に同感です。

MS OFFICEと同等のことができる、国際標準を取り入れた「LibreOffice」を世の中に広めて欲しいと思います。

多くのOSをサポートし、改良に改良を重ねている「LibreOffice」が標準のオフィスツールになったら、IT関係の予算も縮小できるのではないでしょうか?

節約生活:リースなブルなうどんで贅沢三昧


香川県の人は、昼食はほとんど「うどん」だと聞いたことがあります。

真実は知りませんが、香川県の方が「はなまる」と「カトキチの麺」は十分おいしいと言っているのを聞いたので、節約したいときには、 「はなまる」のかけうどん、自宅では「カトキチ」の冷凍麺を良く食べます。

昨日のお昼も、

180円の「かけうどん」と90円の「おいなりさん」で昼食を済ませました。

合計 270円ですが、ネギやショウガ、天かすは自由にとっていいので、結構、ボリュームのある食事になります。




たぶん、安倍首相は「はなまる」なんか知らないかも知れませんが、安くてもおしいものは世の中にたくさんあります。

生活:貧乏女芸人さんが編み出したプチ節約術が面白すぎてためになる!

気になる木になるりんごニュース!


グーグルニュースで検索していたら、とても面白い節約術を紹介していました。

僕も、もう少しで定年退職なので、節約には関心があって、良く図書館で雑誌を借りたり、インターネットをみたりして「節約術」を研究していた りするのですが、これって本当にできるの?というものが多く、がっかりすることが多かったのですが、この「貧乏芸人さんが生み出して節約術」はやってみたい気にさせてくれます。

1 0円の健康茶を作ろう

熱中症のニュースが流れているこの季節、水分補給はとても大切です。ちょこちょことペットボトルのお茶やジュースをコンビニなどで買ってしましますが、少しの手間で0円の健康茶を作れると言っています。

「初夏から夏にかけて、山なんかにどくだみが生えるんです。それをむしってきて、どくだみ茶を作っています。きれいに洗って乾燥させて、フライパンで煎ります。あとは飲む分だけ水と一緒に煮詰めれば、出来上がり。水筒に入れて持ち歩いています。今年はすでに1か月どくだみ茶を飲み続け、お通じの調子がよくなり、肌もキレイになったような気がしています。あと、手間がかかりますが、どくだみのてんぷらはものすごくおいしいです」


そう言えば、どくだみ茶は健康茶としてドラッグストアに売られていますが、フライパンで煎るだけでできるんですね。



どくだみの採取時期


どくだみは白い花が咲いている時期に取ったものがいいと言われています。

白い花を見つけたら、つんできてどくだみ茶を作って、健康と節約を実現しましょう!

どくだみの採取場所


どくだみの採取場所ですが、できるだけ車の通りの少ない場所に生えているどくだみにしましょう

車が多く通る場所は、排気ガスで空気が汚れている可能性があり、光合成によりどくだみにもその成分が蓄積してしまっていることが考えられるからです。

探せば、割とどこにでもある植物なので、できるだけいい環境で育っている物を選んでお茶に加工することが大切です。

丈夫な植物なので自分で育ててもかまいません。ただ雑草と同じようにすごい繁殖力なので、プランターなどで育てたほうがいいようです。

地植えにしてしまうと、どんどん繁殖してしまいます。

どくだみ茶の作り方


茎に葉っぱがついたままの状態で、流水でしっかり汚れを落とします。

外で育っている物なので、土以外にも虫がくっついている事もあるので念入りに洗うことが大切です。 この時、茎から葉っぱは外さずにおきます。乾燥させる時に茎についてないとやりにくいからです。

次に、しっかり乾燥させます。お茶として利用するので、カラカラになるまで乾かします。

さらに、茎の部分を持って紐などで束ねて、天日干しで乾燥させて、カラカラになったら出来上がりです。

保存には缶やタッパーを利用して、お茶として使いやすいサイズにはさみなどでカットして、缶やタッパーなどで保存します。

どくだみは、梅雨の時期と重なるので、カラッと乾燥させるのが難しいときは、レンジやフライパンで炒ります。

最後に、どくだみ茶を飲む時は飲むときはホーローなどのやかんかお鍋で煮だして飲むようにするといいようです。


2 たくさんある節約術!


そのほかにもプチ節約は山ほどあるそうです

・車なるべく乗らない。徒歩か自転車で交通費を浮かす。健康にもよく、一石二鳥です。

・肉は安く買える鶏のムネ肉を常食。「低脂肪、高たんぱくなので、美容にもつながります」 ームネ肉で作った「サムゲタン」はおいくて披露回復になります。

・チラシやアプリを利用し、スーパーを安い物だけ購入する。

・休みの日は暗くなったら寝て、明るくなったら起きる。「電気代の節約になりますし、健康的な生活ができます。健康なら病院にかかることもありません」

・豆苗を切った後も、もう一回育てる。水に差しておくだけでOKです。

・エアコンの冷房温度は「高め」にして扇風機を回す。冷たい空気が部屋全体に回る。

・なんでもオフシーズンにする。引っ越しは夏、旅行は平日にする。

・リップがわりに「オリーブオイル、ココナツオイル、ハチミツもいけます」

・レシートを必ずもらう。自分がいくら使っているかを把握することが大切です。



ギャラリー
  • 気になるニュース:北海道放送 テレビを停電で見ることができない道民のため YouTube で放送中!